2005/03/30 Wed

3月の貯蓄額。

line14_03.gif
じゃじゃ〜ん!
3月の貯蓄額は73,000円でした。

momo3.gif

Sony BankのMONEYKit-PostPetでは目的別貯金箱というものを作ることができるので、2月までの貯金とは区別して新たな貯金箱を作り、そこに結婚資金を貯めています。
今までの貯金ももちろん結婚資金に充てるつもりだけど、3月から8月の半年で50万!っていう明確な意志をもちたかったから。

<反省点>
今月は収入が少なかったため月割り平均に届かず。
来月は今月分も取り戻す勢いで!!

目標まであと427,000円!

頑張るぞ!!
posted by キラリ at 02:44
Comment(3) | TrackBack(0) | 貯蓄メモ

2005/03/27 Sun

いつする?

line14_03.gif
2人の新居についての話がまとまったら(『ついに折れました…。』を参照してね。)、次はいつお互いの両親に紹介するかという話に…。

まずは私の家へ来ることになりそう。
前々から、私の家で一緒にご飯を食べようよという話に2人の間ではなっていて。
『結婚する』って挨拶のためではなくて、ただお母さんと一緒に…ってつもりだったけど。
でも、昨日話してるうちに『結婚の挨拶』をその時にしようってことになったのです。
2人で話してるうちに結婚についてのいろんなことを具体的に考えられるようになってきたってのもあったし。
少しはひでくんも緊張するのかな?
うちは母1人なのでひでくんも少しは気が楽なんじゃないかなぁって思ってるんだけどな。
とりあえずの予定は4月の2週目。

ひでくんの実家へはその次の週か5月初め頃になるかな。
できれば、あんまり間を空けない方がいいかなぁと思って。
…私の方が緊張しそうだよ〜(つд⊂)
何着ていけばいいの!?
菓子折り持ってくべき!?
なんて挨拶すればいいの!?
あぅ。
posted by キラリ at 23:49
Comment(4) | TrackBack(0) | 両家への挨拶

ついに折れました…。

line14_03.gif
昨日、よく行くトンカツ屋で結婚したら住む場所について話した。

ひでくんは、
「俺、マスオさんでもいいよ!」
「キラリんちで同居しよー!」
と以前から言っていた。
最初は冗談で言ってるのだと思っていたけれど違った。
ちゃんと将来のことを見据えてた。

ひでくんは4月から社会人2年目。
給料だって知れた額だ。
でも、結婚してからしようと思っている私のパート代と合わせれば苦しいってことはない。
ただ、貯金はあまり…というか、ほとんど期待できない。
そこで、私の実家で同居してその間にお金を貯めようというのが彼の案。

私はずっと首を縦に振らなかった。
今、実家暮らしの私は全く家事をしていない。
お母さんがしてくれるから。
楽ちんだから。
もし、同居なんてコトになったら、きっと甘えて今の状況を続けるに違いない…。
それがイヤだった。
ダンナ様のことは自分でやりたい。
料理も洗濯も…。
だけど、お母さんがいたらやらないだろうな。
そう自分で決めつけていた。

でも、昨日少し考え方が変わった。
やろうって思えばいいのに、最初から“やらない”と思うことがいけない。
やればいいんじゃんって。
朝だって早起きしてお弁当を作ろう。
夕食の支度だってお母さんと一緒にやればいい。
そう思った。

ただ、いつかはちゃんと独立したいから期間を決めての同居にしようと思う。
今2人で考えているのは2年。
その間にがっつりお金を貯める。
昨日、2人で決めた計画。

2005/03/24 Thu

定期預金。

line14_03.gif
postpet.gif


数日前、S○十万円をSony Bankの6ヶ月定期口座に入れました。
金利は6ヶ月定期で0.093%です。
金利なんて微々たるものだけど、普通口座に放っておくよりはいいかなと。
ちなみに普通預金の金利は0.050%
ほとんどの銀行が0.001%なんてあり得ない金利だし、郵貯も0.005%。

まぁ、どっちにしてもスズメの涙にもならないって感じだけど…。
posted by キラリ at 03:44
Comment(0) | TrackBack(0) | 貯蓄メモ

エンゲージリングある?

line14_03.gif
もしかしたら、エンゲージリングはないかもしれない。
なぜって?
そりゃ、高いから
それがいちばんの理由。

エンゲージリングって、もらってもつけないよね?
結婚したら尚更つけないと思う。
エンゲージを毎日薬指にはめて結婚生活送ってる人ってそんなにいないんじゃないかしら?
そんなに高いものなのに、ずっとケースにしまわれたまま、大事に大事に引き出しにしまわれている。
だったら、なくてもいいかなぁって。

ただ、全くないってのもなぁってので代案(?)はあるのだけれど。
posted by キラリ at 02:55
Comment(8) | TrackBack(0) | エンゲージリング

2005/03/23 Wed

貯蓄目標

line14_03.gif
まずは結婚資金を貯めなくてはね。
私の貯蓄口座はSony Bankです。
Sony Bankはちょっとだけ金利がいいから貯蓄専用に使ってます。
郵貯のATMでおろせるしねー。
現在の貯蓄額は秘密(笑)
3月から8月の半年で50万円貯めようと思います。
月?)其8万4千円くらいかな。
頑張ります。
posted by キラリ at 04:14
| 貯蓄メモ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

