2005/04/17 Sun

ひでくんの実家へ挨拶。

line14_03.gif
4/16(土)、ひでくんの実家へ挨拶に行ってきました。
持っていった菓子折りは『エビせんべい』。
winter12.gif

ひでくんのうちから実家までは1時間半くらい。
行くまではぜんぜん緊張してなかったんだけど、駐車場に車を停めて、一歩一歩家に近づくにつれ緊張感が

「ただいまー。連れてきたよ〜」
ひでくんの後に私も続いて入る。
超緊張!
「こんばんは。はじめまして、○○キラリです。」
そして、持ってきた菓子折りをお義母さんに手渡す。
「よかったら召し上がってください。」って。

通された居間にはお義父さん&2番目のお義姉さん(私の2コ下)が。
ここでもご挨拶。
夕食までにまだ時間があってお義母さん&お義姉さんが食事の用意ヲシてる間に、お義父さんが私達2人にいろいろ質問。
同居のコト。
結婚式のコト。
お金のコト。
同居は別に反対とかではなかったけど、婿養子にするの?なんて聞かれた(ひでくんの説明不足と思われる)。
もちろんちゃんと否定したけど。
私のお母さんはいいと言っているのか?(もちろん問題なし。)
結婚式はしてほしいような口ぶりだった気がする。
結婚式はいつするのか?するなら早めに…って。

晩ご飯は出前のお寿司とお義母さんの手作り料理。
手作りコロッケが絶品でした。
ひでくんにも『うちのお母さんのコロッケはめちゃめちゃ美味しい』って何度も聞かされてたんだけど、ホントに美味しかった。
作り方、教えてもらいたい。
ご飯の間はテレビを見ながら食べて、結婚の話は一切ナシ。
…あれ?なんか先週と一緒じゃない?(笑)
ご飯の後、9時頃にはお義父さんは退散してしまって(いつも早く寝るらしく、この日も普段通り寝てしまった!!)、いよいよお義母さんに聞かれるのね!!と思ってたんだけど、聞かれたのは、
「入籍はいつするの?」
ってことだけだった。
…でも、ひでくん、ふざけて真面目に答えないから言う機会を逃してしまったのよ!!
もぅ。
あとから、ちゃんと言ってもらいましたけど。

帰る30分くらい前には、私と同じく販売の仕事をしている上のお義姉さん(私と同い年)が帰ってきて、ご挨拶。
一家全員に会っちゃいました。

6時から10時くらいまでお邪魔しました。
でも、結婚に関する話、思ったよりしなかったな。
ご両親があんまり聞いてくださらなかったので。
こっちからズケズケいつのもなーって感じだったし。
式は入籍した後に…とか、私の家で同居するとかはひでくんが伝えてあったと思うので、そんなに聞かれなかったのかも。
結納の話も一切なかったし。
結納はせずにお食事会だけで大丈夫なのかな?
この辺はもう一度確かめる必要がありそう。

嫁姑なんてめんどくさいからできるだけ避けたいと思っていたけど、実際に会ってみて少し考えが変わった。
入籍するまでに、何回かまたお邪魔したいなぁと。
もう少しお義母さんとお話ししたいと思ったんだよね。
意地悪そうな人ではなかったし(笑)

ドキドキのひでくんの実家へのご挨拶。
無事に終了〜。
posted by キラリ at 23:24
Comment(0) | TrackBack(0) | 両家への挨拶

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

