2005/06/04 Sat

6/3(金)の晩ご飯。

line14_03.gif
今日はフライパンが2回活躍!
ちょっと頑張ってみました(笑)

DVC20085_M.gif
『豆腐と野菜の五目あん』

困った時の鶏ガラスープの素(笑)。
食材は木綿豆腐、ニンジン、タケノコ、ピーマン、シロマイタケ。
水溶き片栗粉でとろみをプラス。

DVC20084_M.gif
『大根とひき肉の味噌炒め』

一人暮らししてた時からのレシピ。
大根を炒めるっていうちょっと変わったレシピなのです。
1.大根の表面がきつね色に色づく程度に油で炒めます(ごま油で炒めるとベスト!)。
2.一度取り出しておいて、次にひき肉を炒め大根の葉を加える。
3.火が通った所で、甘味噌と絡める。
4.大根を再びフライパンに入れてよく絡めて出来上がり♪


<お買い物メモ>

シロマイタケ   ¥70
ひき肉      ¥76
ニンジン(3本) ¥128
               
合計       ¥284
posted by キラリ at 23:04
Comment(4) | TrackBack(0) | おうちでご飯
この記事へのコメント
あ〜、感心します^^
なんで、そんなに安くいろいろと料理を作り上げていけるんでしょう。

旦那さんになる方、超幸せ者です。

鶏がらスープの素というのは、炒め物によいのかしら??

料理ができない私は、調味料も使いこなせないんですよね。
どれだけ何を入れていいか、レシピの少々がわからない。

ちなみに牛乳とか豆乳とかヨーグルトとかは買ってるんでしょうか?
先月の豆乳、7本。
金食い虫です^^;
Posted by nao at 2005/06/06 21:10
naoちゃん>

たいしたもの出来ないよー。
よく見ると似たようなもんばっかりだしねぇ…。

鶏がらスープの素ってのは中華調味料になるのかな、多分。
顆粒状のものが売ってるから、それ買って使ってる。
確かに、少々ってわかんないよねぇ〜(笑)
少々ってどんくらいなんだろ?

乳製品は買ってないの。
というのも、まだ一緒に住んでないから晩ご飯作る程度なんだよねー。
朝ご飯食べてないし、彼。
結婚して一緒になったらちゃんと朝も作ろうと思ってるけど。

食費って最初はどれくらいかかるか全然見当もつかないよね。
何ヶ月か生活してみて節約できる所とかわかるんだよねー。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/06/07 21:34
うわぁぁぁ
おいしそうv
なんて美味しそうなんだーと思わずこのブログにコメントさせてもらっちゃいます☆料理って作っているとだんだん楽しくなりますよね。美味しく出来たら嬉しいし、失敗しても、二人で食べるならまたよし。

先日はコメントありがとうございました。
遊びに来るのが遅くなっちゃいましたが、これからもよろしくお願いしますー
Posted by マナ。 at 2005/06/12 00:40
マナ。さん>

こんばんは〜ん。
レパートリーないながらも奮闘中(笑)
楽しくなるのってわかる〜。
美味しいって食べてくれるからこそ作れるって感じですよねぇ。

こちらこそ、これからもよろしくねー。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/06/12 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

