2005/08/08 Mon

転入届。

line14_03.gif
ひでくんの転入届を役所に出してきた。
代理人という形で。
『本人との関係』の欄ではまだ“同居人“という扱い。

ひでくんと私は同じ住所になった。
でも、まだ世帯は別。
ひでくんはひでくんが世帯主(一人暮らしだったため)。
私はお母さんが世帯主。

結婚したら、『本人との関係』の欄は“妻”とか“配偶者”になる。
結婚したら、私の世帯主はひでくんになる。

婚姻届を出すって、こういう事なんだね。
あの紙一枚の重みを本当に感じた。
posted by キラリ at 21:32
Comment(12) | TrackBack(0) | 各種手続き
この記事へのコメント
こんばんわ☆

これから、少しずつ、少しずつ、夫婦であることを実感していくんですね〜v

結婚したら世帯主も戸籍の筆頭者もだんなさんの名前。そのヨコに自分の名前。

あ〜、夫婦なんだーってしみじみ実感ですねー。
Posted by ゆみちん at 2005/08/08 22:09
重い・・・
重いですね〜。
これが結婚するということ、なのよねっ
こういうことひとつひとつを積み重ねていって
夫婦って実感していくんだろうな〜・・・
お疲れ様でした〜☆
Posted by 美咲 at 2005/08/09 12:11
住所変更お疲れ様〜^^

世帯主が彼に(というか旦那様)になるんですね〜♪
妻妻妻〜〜〜〜〜!ww
この響きを楽しんでください。
続柄妻です。配偶者です。0親等です。
婚姻届って紙切れ1枚なのに、相当人生の重みがある1枚ですね。

Posted by nao at 2005/08/09 13:05
ゆみちん>

同居はしててもまだ夫婦じゃないですもんねぇ。
きっと入籍しても、あんまり実感ないかも(笑)
私の想像としては、住民票をもらって自分の姓が変わってたり、
新しい姓名で呼ばれたりした時に、お!!って思うんじゃないかと…。
ゆみちんはどうでした?
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/09 17:02
美咲さん>

婚姻届って重みありますよね、やっぱり。
昨日、婚姻届書き終えて判を押しました。
確認に持って行かなくては…。

同居してるだけじゃ、夫婦になるって実感はまだない(笑)
入籍はすぐそこなのにぃ〜。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/09 17:05
naoちゃん>

彼が世帯主…。
世帯主。
頑張って大黒柱になってもらわなくっちゃ(笑)

妻、配偶者。
同居人とは全然違うね。

妻かぁ〜。(*^▽^*)ゞ
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/09 17:07
ですね〜!

やっぱだんなさんの姓で呼ばれたときは実感しました!
慣れないうちは、「え?だれ?(-_-)」って感じで、反応鈍かったけど(^_^;

あと、扶養に入ったとき・・・かな(笑
Posted by ゆみちん at 2005/08/09 22:30
私も転入届を出す際、"世帯を一緒に出来ますよ!"
なんて役所で言われたときにはちょっとドキドキしました☆
入籍するまでの間、"妻見届"という形になってましたよ。
昔と違って今は記録を残し、そのまま書類を作るみたいなので、
住民票や戸籍謄本などを申請すると、
いつからいつまで"妻見届け"だったのか見えるようになってます。
それは載せないこともその場その場で出来るみたいですが・・・。
婚姻届を提出しにいった時には、本当に緊張しました。
前の日の夜から二人とも、"これでいいんだよね"などと、
確認し合ってばかりいましたよ(笑)
出してしまえばとても簡単なんですけどね。
Posted by かよっぺ at 2005/08/10 12:49
ゆみちん>

やっぱりそうですか!

私はどこで初めて呼ばれるかしら!?
やっぱ、いろんな変更手続きのときかなぁ?
呼ばれるとこ想像するとちょっと照れくさいかも。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/10 17:33
かよっぺさん>

"妻見届"なんてのがあるんですねー。
私は”同居人“って言われちゃったので(笑)
婚姻届を出した後に、同じ世帯にしてもらおうと思ってます。

婚姻届は時間外提出なので、金曜日に彼と一緒に役所に確認に行ってきます!
あぁ〜、もうすぐですよ!ドキドキ(笑)
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/10 17:37
( ゚д゚)ハッ!
字間違えました!!
正しくは"妻未届"です・・・。
お恥ずかしい・・・。

婚姻届、金曜日!!
シングルライフに終止符ですね!
私も日曜日だったので、その場で受理されたか
どうか、分からなかったんです。
次の日電話がかかってこなければ受理された証拠といわれたけど、
心配で電話こちらからしちゃいました☆
Posted by かよっぺ at 2005/08/10 18:26
かよっぺさん>

変換ミスは誰でもありますよ〜。
私も携帯メールとかでよくやります(笑)

婚姻届は金曜日に2人で確認に行って、
出すのは日曜日です〜。
かよっぺさんも金曜日だったんですねぇ。
私も次の日電話かけちゃいそうです。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/11 11:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5722873
×

