2005/08/17 Wed

結婚後の各種手続き。

line14_03.gif
16日にひでくんと2人で各種変更手続きに回りました。
お昼を済ませてから出かけたんだけど、夕方までかかった!!
結構大変だったぁ〜(泣)

参考になるかわからないけど、表にまとめてみました。
あくまで『私の場合』だけど。

世帯の分離・
一部合併
(住民異動届)
私の場合、婚姻届を時間外に提出したため後日に変更が必要になりました。住所は私の実家で暮らしているために変わらないのですが、世帯だけ『親の世帯→夫の世帯』へと変更し旦那さんと同世帯に。
転入/転居も『住民異動届』で申請するので、婚姻届を時間内に提出の方はその時にまとめてできると思います。また、時間外提出の人は結婚前か結婚後に提出すればよいと思います。
年金手帳役所で名前の変更をしてもらう。
国民健康保険私は現在国保に加入中です。母と同世帯であったため、母と保険証を分離してもらいました。これからは旦那さんの扶養に入り、社会健康保険に加入する予定です。
※社保加入中の人はこの手続きは必要ありません。
運転免許証役所で手続きを済ませ、住民票をもらったら真っ先にしたいことです。運転免許証は身分証明になりますから。
必要な物は『運転免許証』、『本籍の入った住民票』。
所轄の警察署か免許センターで変更してもらいます。規定の用紙に記入し提出します。
※他都道府県から引っ越してきた場合は証明写真1枚が必要です。
※住民票は世帯全員のものなら夫婦で一枚でオッケーです。
郵便貯金口座最寄りの郵便局で変更できます。
住所変更は、通帳・届出印・新住所と本人確認できる証明書(手続き後の免許証/住民票など)を用意して
氏名変更には、上の3点に加えて氏名変更後の印鑑とキャッシュカードが必要です。
どちらも必要書類をもらい記入して提出します。郵便局では旧姓の届出印が必要ありませんでした。旧姓のキャッシュカードは郵便局が預かり、後日、新姓のカードが送られてきます。
銀行口座住所変更は、通帳・届出印・新住所と本人確認できる証明書(手続き後の運転免許証/住民票など)持参で、最寄りの銀行窓口(口座を他支店へ移したい時は、口座開設支店か移動後の支店窓口)へ。
氏名変更は、通帳・キャッシュカード・旧姓と新姓の届出印・旧姓と新姓の記載があり変更を確認できる書類(手続き後の運転免許証/住民票/戸籍抄本など)を持参し最寄りの支店へ。
※銀行では旧姓と新姓両方の届出印が必要のようです。忘れずに!!
※身分証明書類は場合によっては運転免許証じゃダメな事も。私は住民票が必要でした。


これはDoCoMoユーザーしか参考にならないんですけど…。
携帯電話
(DoCoMo)
住所変更はiモードからできます。旦那さんはこの方法でオッケー。
名義変更はドコモショップで変更する必要があります。必要な物は本人確認できる証明書(手続き後の免許証/住民票など)。印鑑は必要なかった気がしますが、持って行くに越したことはないです(うる覚えですみません)。

さらに、今まではそれぞれの家族でファミリー割引を利用していたのですが、旦那さんを主回線としたファミリー割引を組み直しました。

さらにさらに、お得にポイントを貯めようとDoCoMoカード(クレジットカード)を旦那さん名義で作りました。必要な物は一般にクレジットカードを作る時に必要な物です。


住民票は本籍入りの世帯全員のものを2通取っておくのがいいと思います。
変更に行く順番にもよるけど、運転免許証の変更の際に住民票は“提出”します。
運転免許証さえ変更してしまえば、ほとんどの身分証明がコレで済んでしまい『住民票2通も取って損したなぁ。」と思っていたんですが、私の場合は銀行では住民票が必要でした。

まだ、クレジットカード、車の保険、プロバイダ…などの名義変更をしてません。
名義変更ってめんどくさい!!
posted by キラリ at 14:21
Comment(6) | TrackBack(0) | 各種手続き
この記事へのコメント
手続き、おつかれさまでした!
色々行く場所が多くてなかなか時間かかりますよね。

役所で「婚姻に伴う変更手続き表」なるものを作ってくれたらいいのに(〜_〜メ)って思ってました。

銀行いったり、警察行ったり。大変ですよね!
わたしは市も変わっているので、前の市役所に車で1時間かけて行ったり・・・。

わたし、未だに旧姓のままのものがたくさんありますw
昨日、やっとこさ、保険の名義を変えました(爆

早く新姓に慣れるといいですね(笑
Posted by ゆみちん at 2005/08/17 18:09
変更手続きって、本当に大変ですよねヽ(;´Д`)ノ
私も引越の時と、入籍の時と、
散々走り回りました・・・。
個人情報が厳しくなってから、
全然融通利かないし、必要書類が多くてイヤですよね!
しっかし、キラリさんのシッカリ振りには、
感心しちゃいますよ☆
私も頑張らなくちゃ!
Posted by かよっぺ at 2005/08/17 19:50
手続きお疲れ様でした。
こんなにもやることがあるのね〜〜〜〜!!
と驚いています。
キラリさんしっかりした奥様だから
だんな様も安心ですね^^

手続きするときに、参考にさせてもらいますね^^
Posted by 美咲 at 2005/08/18 11:52
ゆみちん>

ホント時間かかりましたー><
途中で疲れちゃった(笑)

私はヒマなのでいつでも変更できるけど、
旦那さんの方が会社始まっちゃうと…ってことで時間かけてまとめて行ってきましたよ!

旧姓のままでも不都合がないと、何となくそのままになちゃいそうですよね…。

名前、3回も書き間違えましたよ(笑)
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/18 13:17
かよっぺさん>

やっぱりかよっぺさんも大変でした?
もー、名前が変わるってのはこんなにめんどくさいのかと(笑)
確かに個人情報保護法で、いちいち了承印みたいなの押したり、サインしたりでめんどくさかったー。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/18 13:27
美咲さん>

こんなにもやることがあるのですよ〜(泣)
いろんなサイトを参考にしましたよ。
私のも少しは参考になるといいんですけど…。

もーぜんぜんしっかりした奥様なんかじゃないんですよ!
今もだらだらネットしてるし(汗)
ダメですよねぇ。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/08/18 13:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5980016
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。