2005/10/25 Tue

クレジットカードの名義変更。

line14_03.gif
結婚してから早2ヶ月ちょっと。
ネットで買い物をしようとして、サイトの登録名(新姓)とカードの名義(旧姓)が違うのはマズいのでは??と思って、今更ながら変更の手続きをしました。
名義の変更手続きをネットでできるカード会社と電話でできる会社と両方ありました。
ただ、名義変更は電話やネットでできても支払い口座変更はダメみたいで、『必要書類を送るから返信してください』とのこと。
放置してたけど、いつかはしなきゃいかんことだしねぇ。
ってことで、全部名義変更の手続きをしました。
複数カード持ってるからめんどくさかった(笑)

ここに着てくれてる人の中にも、もう結婚して姓が変わってる人って結構いるけど、みなさん名義変更しました?
posted by キラリ at 11:30
Comment(10) | TrackBack(0) | 各種手続き
この記事へのコメント
こんにちは♪
名義変更お疲れ様です。

何枚も持っていると、大変だったのではないでしょうか?

ちなみに私は、2枚クレジットカードを持っていて、1枚はあまり使わないので解約、もう1枚は放置してます。
もちろん、そのカードの引き落とし銀行口座も旧姓のまま。

新しくこちらで、銀行のキャッシュカードとクレジットカードの一体型のを新しい姓で作りました。
だから変更の作業はしてないんですよ〜。

旧姓の銀行口座とクレジットカードをなぜに残しておくか・・・。
何かあったときのためです(爆)
私の結婚前の貯金は旧姓の方にありますw

どちらかというと、仕事に行ってる旦那の分の住所変更が面倒だったな。
ネットでできるのに、暗証番号を忘れたなんてあほなこと言い出すしww

とりあえず、変更が終わったらよかったよね。
Posted by nao at 2005/10/25 16:21
私は面倒な手続きから
どうしても逃げたかったので、
旧姓のカードは解約!
新姓で新しく家族カードで申込み!
えへへ。
でももともと気に入ってなかったの。
最初のカード達。
銀行も同じく!
旧姓のときの銀行、近くにないし、
とても不便だったから、放置してあるよー。
いつか、解約するつもり。
今は新しい銀行を使ってまーす♪
本当に面倒よね・・・。
Posted by かよっぺ at 2005/10/25 17:37
そういう各種手続きって、一番面倒よねw
カードが届くまで結構時間かかるし
入籍したらそういうのが一番面倒そうで
放置してしまいそうですw
年会費の要らないカードは、放置しておくつもりです。
旧姓口座は私も残しておきますよ^^
Posted by 美咲 at 2005/10/25 19:38
銀行だけはとりあえず入籍してすぐにしました。
クレジットは幸い持っていないので、何もなく(笑
この名義変更がとってもめんどくさいですよね〜。
何があるのかまったくわかりませんでした(;^_^A

つい先月、自分の医療保険の名変と、旦那の生保の受取人の名変をしてホッとしていたら、陸運局から、車の名前と住所変更をしてくれと言ってきました…。
でも、電話かけても通じないのでほっちょります(笑
そんなわたしは、結婚7ヶ月(爆
Posted by ゆみちん at 2005/10/26 18:12
名義変更大変ですよね、、、私も全部しました、
意外にいろいろあって疲れたのを覚えてます(w
でも姓が変わって新鮮でしたね〜^^
キラリさんも変更お疲れ様でしたv
Posted by sime at 2005/10/26 20:00
naoちゃん>

私はぜ〜んぶ新姓にしてしまいました(笑)
イッコぐらい残しとくべきだったかなぁ?
貯金とかも全部共同にしちゃったし…。
なんかあったときのため…って考えてなかったぁ!!

変更しといてアレだけど、私も使ってないカード解約しようかしら。
年会費払ってるデパートのカードとか。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/10/27 16:14
かよっぺちゃん>

頭いいかも!
そんなこと思いつかなかったぁ〜。
家族カードで申し込めば、旦那さんの口座から引き落としたりできるもんね。

銀行はいっぱいATMあるから大丈夫なんだけど、
旦那さんの口座が地銀で不便。
給与振込専用の口座と化してる(笑)
Posted by キラリ@管理人 at 2005/10/27 16:17
美咲さん>

ホント面倒ですよねぇ。
クレジットカード以外はさっさと変更してあったんですけどね。
銀行やカードは放置してても大丈夫そうですね。
でも、免許だけはちゃんと変更に行ってくださいね〜!

美咲さんも旧姓の口座残しておくんですか?
残してる人の方が多いのかしら?
Posted by キラリ@管理人 at 2005/10/27 16:20
ゆみちん>

ほんと名義変更ってめんどう!
名前変わるだけでこんなに負担があるのかぁ〜〜って(笑)

私達はどっちも保険未加入なので、それは大丈夫。
でも車の名義は旧姓のままだ(笑)
車の保険は9月が更新だったんで、ディーラーさんに任せちゃった。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/10/27 16:24
sime さん>

ほんと面倒でした。
カードは電話だけですんだけど、銀行に郵便局にって半日かかって回りました(笑)
確かに通帳の名前が変わっててくすぐったかったですね。
やっと慣れてきましたけど。
Posted by キラリ@管理人 at 2005/10/27 16:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8569836
×

