2005/08/17 Wed

2人でお祝い。

line14_03.gif
入籍した日の夜、2人で食事に行きました。
決して高くはないけど、和ダイニングという感じの雰囲気のいいお店でコース料理を食べました。

さて、このお店。
店の前に着くと、さっと中から店員さんがドアを開けてくれるんです。
こういうのって、ちょっと嬉しいですよね。

店の雰囲気は、2回は個室になっます。
DSCF0098.gif
個室になってて、照明の明るさも暗め。
周りを気にせずに楽しめました♪
やっぱり記念日だもの、自分たちの世界に浸りたいじゃないですか(笑)

お料理の一部はこんな感じ。
menu.gif
見た目の彩りもすごくキレイだったし、美味しかったです。

今度はアラカルトメニューも楽しんでみたいな♪
posted by キラリ at 11:50
Comment(0) | TrackBack(0) | 入籍

2005/08/14 Sun

本日入籍!!

line14_03.gif
2005年8月14日、私の28歳の誕生日に婚姻届を提出してきました!!
(12日に2人で役所へ行って最終確認をしてもらったので受理されるはず。されなかったら困ります…)

これで晴れて夫婦。
婚姻届を提出して車に戻って、持ってきた結婚指輪をお互いの左薬指にはめました。

DSCF0073.gif
(上がひでくんの手、下が私の手)

今日、『この人と一緒に生きて行こう』と思った気持ちを忘れずに、2人で協力しながら新しい家庭を築いていきたいと思います。
posted by キラリ at 15:59
Comment(14) | TrackBack(0) | 入籍

2005/08/11 Thu

2人でお祝いしよう♪

line14_03.gif
入籍する日に2人でお祝いをしようとお店をネットでいろいろ検索。
さんざん探した結果、創作和食のお店を予約しました。
予算は1人5000円くらいの予定。
ちょっとケチりすぎたかな(笑)
でもでも、これからいっぱいお金かかる事あるしね。

この日は私の誕生日でもある。
入籍と合わせてダブルでお祝い。
ささやかにお祝いしようと思います♪

夜、ご飯食べに行くときはもう指輪してるんだよね。
想像しただけで照れますな(*´ー`)
posted by キラリ at 16:41
Comment(4) | TrackBack(0) | 入籍

2005/07/19 Tue

婚姻届を入手。

line14_03.gif
役所へ行って、婚姻届もらってきました〜。
窓口で、
「婚姻届ください」
って言ったら、書き方の見本と婚姻届を一枚くれた。
一枚じゃ間違ったとき困るので、
「あの3枚もらっていいですか?」
って言ったら、ちゃんとくれたよ。
そりゃ、いきなり複数枚手渡すわけないよね(笑)

で、疑問なこともしっかり聞いてきた。

戸籍謄(抄)本は私も必要で、その場で申請。
時間外窓口の場所もしっかり確認。
『住民票の届出』は同じ市内なので、転入届だけでよくって転出証明書はいらないみたい。
いつ転入したらいいのか聞いたら、婚姻前でも後でもいいらしい。
行くとしたら、平日がいいから12日(金)もしくは、婚姻届出した後の15日(月)か16日(火)ってことになる。
どっちにするかなぁ。

今、更にネットを見ていたら、自分の住んでる自治体のHPではないんだけど、
届出に必要なもの欄に、
・国民健康保険証(国民健康保険証をお使いの方)
・国民年金手帳(1号加入者の方のみ)
とあって。
私、どっちも当てはまるんだよね。
私の住んでるとこでは必要なのかな?
新たな疑問が湧いてきちゃった。

ひでくんは社保&厚生年金だから、会社で私の分まで手続きしてくれるはずなんだけど。
なんで婚姻届のときに保険証と手帳が必要なのか?
すごく気になる。

posted by キラリ at 19:51
Comment(6) | TrackBack(1) | 入籍

2005/07/14 Thu

あと1ヶ月!!

line14_03.gif
なんと、入籍まであと1ヶ月になってしまいました。
なんか実感がまだまだない。
姓が変わる淋しさみたいなものとか。
もっと直前になったらいろんな思いが込み上げてくるんだろうな。

そろそろ婚姻届をもらっておかないと。
あと、必要書類もそろえておかないといけないし。


私たちは8月14日日曜日に入籍予定。
つまり時間外になる。
ってことで時間外の注意点調べてみました。

・時間外受付の場合は、とりあえず婚姻届を預かってくれるだけ。
・届け出が受理されるのは窓口が開いてからだが、入籍日は届け出した日になる。
・ただし、婚姻届の記載に誤りがあると受理されない。役所から連絡が来るので、誤りを直してから正式に受理。

つまり。
もし不備があったら、時間外受付の場合は希望した日に入籍できないってこと。
これは平日に不備がないか役所に持って行って確認しなくては!!!
絶対に行きます!!!(笑)

届け出に必要なもの。
・婚姻届1通
・戸籍謄(抄)本(もとの本籍地でない役所に届ける場合)
・ふたりそれぞれの印鑑
・身分証明書(本人確認のため)

婚姻届は何通かもらっておく。
戸籍謄(抄)本は2人とも必要かな…。

そして、ひでくんは『住民票の届出』が必要。
転出証明書を提出しなくてはいけない。
これ、婚姻届出す前にする方がいいのかな?
その辺、役所に要確認ですね。
婚姻届をもらいに行った時に疑問はすべて聞いてこよう。
posted by キラリ at 13:57
Comment(10) | TrackBack(0) | 入籍

2005/04/18 Mon

私の誕生日に…。

line14_03.gif
私の実家へお引っ越しする日は、まとまった休みのあるお盆休みがいいねって2人で話をしていた。
それを、私の家へ挨拶に来た時にお母さんに言ったら、オッケーの返事。
そんなわけで、いつ入籍しようと言うコトになり…やっぱり引っ越しと同じ時だよねぇ?ってコトに。
お盆は私の誕生日があるのです。
8月14日。
お盆真っ只中。
結婚記念日(入籍した日を記念日にしようと思うのです)と誕生日が2.3日違いなのもねぇ…。
どうせなら、私の誕生日に入籍しちゃいますか!!
ってな感じで、8月14日(日)に夫婦となります(*>▽<*)ゞ

実は、私はひでくんと出会うずっと前から結婚記念日というものにはある希望があったのです。
まず1つは祝日に入籍すること。
毎年休みだからちゃんとお祝いできるでしょ?(笑)
もう1つは他のイベントごととかぶらないこと。
例えば、誕生日だったりクリスマスだったり…。
だって、まとめでお祝いって損した気分(笑)
でも、自分の誕生日なのも悪くないかなって思ったの。
絶対に会社休みだし!!
だって、お盆だもの(笑)
誕生日だから結婚記念日を何十年経っても忘れない。
まとめてお祝いも結婚生活においては経済的(ちょっと現実的ですね…)。
そんな感じで、誕生日に入籍する事に決めました。

8/14は日曜日なのよね…。
お盆休みがない役所だけど、さすがにお休み。
時間外窓口(?)で静かーに婚姻届を提出しようと思います。

奥様になるまであと4ヶ月弱!
posted by キラリ at 19:18
Comment(2) | TrackBack(0) | 入籍

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

